2017年04月29日

【米】NAFTAに関してトランプの気が変わった、条約終了にしないと決めた Tyler Durden Apr 27, 2017


 経済の相互確証破壊に気づいたか、NAFTAの破棄は消えたようだ(表記)。つまみ食いしておく。
《摘要》
1。大統領トランプが通貨取引業者に眠れぬ夜を保証した。たった数時間という間隔で、彼がNAFTAに関し180度気を変えたようだった時だ。しかもホワイトハウス高官が大統領はNAFTA離脱の執行命令、多分数日内を考慮中と公開した直後だ。水曜日晩くトランプは、カナダとメキシコの指導者に彼はこの段階でNAFTA条約を終了しないだろうが。彼らとそれを迅速に再交渉すべく動くだろう、と告げた。ホワイトハウスの声明が言った。

2。ホワイトハウスは土曜日トランプの執務100日目という早くにNAFTAを離脱する執行命令を考慮していた、とポリティコが水曜日に封じた。しかし、その手順を踏むかどうかを巡って彼のトップ補佐官の間に分裂があった。ロイターズが最初に報じたように、ホワイトハウス曰く、トランプが電話でメキシコ大統領エンリケ・ペーナ・ニエートとカナダ首相ジャスティン・トルドーに、迅速なNAFTA終了から引き戻るだろう、と「愉快で生産的な」会話と記述されるものの中で言う。

3。トランプは繰り返し、アメリカにとってより良い条件で再交渉できなければ23歳の貿易条約から引き揚げる、と約束してきた。長らくメキシコをアメリカの仕事を破壊したと責めて来た。米国は1990年代初期のメキシコとの小さな貿易余剰の稼ぎから2016年の630億ドルの赤字へと移った。NAFTAに関する執行命令草案の詳細は即時には入手不能だった。

4。NAFTA撤退なら彼に重要な選挙公約の1つを果たしたと言わせ得るかもしれないが、また選挙で彼に投票した諸州で彼を傷つける可能性がある。とロイターズが指摘した。「ミスター・プレジデント、アメリカの黍農民があなたの選挙を助けた」と全国黍栽培者協会が声明で言った。「NAFTA撤退はアメリカ農業にとって災厄かもしれない」。

5。この間、メキシコは8月のNAFTA再交渉開始を見込んでいた。だがあり得る執行命令が時系列に緊急性を加えるかもしれない。メキシコ政府は命令草案に関してコメントなしだった。同国の外相が火曜日に、メキシコは悪い取引を受容するよりも交渉テーブルを立ち去るだろう、と言った。トランプは最近カナダへの批判を広げ、今週はカナダの軟材の輸入関税率を20%に設定し、3カ国が協定を再交渉する準備をしたと緊張感を表した。

6。カナダ曰く。いつ何どきでもNAFTA更新に関する会談に臨む準備がある。「この瞬間NAFTA交渉は始まっていない。いつ何どきでもカナダはテーブルに着く用意がある」とアレックス・ローレンス、カナダ外相クリスチア・フリーランドの報道官が述べた。(止め)
***
 意思決定に必要な部位が空席で検討不足の粗雑な行動しかできないホワイトハウス。テクノクラットを重視すれば、身動きできないものの、無視すれば空想的で現実には機能しない代物が政策になる。行政は巨大な機械だから、部品が欠けたり機能不全では動かない。まして日々動かさねばならず、結果責任を負う。空想だけでは動かぬと肚を決めてトランプ政権は現実処理能力を高めねばならない。
タグ:Tyler Durden
posted by 三間堀 at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【米】トランプが海外の挑戦に面しているのに米外交の職位は未充填のままだ VoA April 27, 2017


 旧聞)【米】かなり空席のトランプ・アジア・チーム AT APRIL 6, 2017で採り上げた通り、トランプ政権の外交チームは未形成だ。表記のイントロに曰く。「これ迄たった2人の米国大使ーイスラエルと国連ーが確認されただけだ。大統領職になって3ヶ月超、トランプの指名した他の者は中国、ニュージーランド、日本、コンゴ、セネガル向けだ。彼はまだ188ある米国大使職のうち181に誰も指名していない」(青字強調は私)。前例が皆無でないにしても実に困ったもんだ😠窓口たるべき大使が空席ならば情報の往来を始め意思疎通なきまま外交政策が浮遊していることになる。表記をつまみ食いして現状を確認しておこう。
《摘要》
1。大統領職の最初の4ヶ月のうちに、バラク・オバマは8人の大使を任命していた(国と国連のような大使指定を含む)。ジョージ・W・ブッシュは3人、ビル・クリントンは15人、ジョージ・H・W・ブッシュは14人だ、超党派非営利大統領職移行センターによる。

2。「仮如中国主席習近平との最近のサミットを取れば、上級職に任命されたアジア専門家が極少なかった」と(ブルッキングス研究所の)ライトが言う。「それらの人々が正常ならそうしたサミットを誘導する上で決定的になろう。だからこれは、思うに、進行中の基盤に損傷効果を持ちつつある」。

3。国務省代行報道官マーク・トナーは最近の要約報告で懸念の沈静化を求めた。

4。退役米大使ロン・ニューマンがトランプ査定チームに何か関係あるかもしれないとVOAに教えた。

5。トランプ政権は国務省予算を30%近く切り詰めると提案した。両大政党の下院議会指導者はそうした切り詰めを承認しないだろうと語った。

6。ライト曰く。指名欠如の背景には政治的要因もある。

7。「特にトランプ周辺の一部の人々に選挙戦中彼に反対した者への復讐の意図がある。だから彼らは選挙中にトランプを批判したり反対したりした共和党員を排除した」とブルッキングス研究所研究員が言った。「しかし事実上上院の承認できる地位に相応しい者が誰もいない。或いは現実に彼を支持した者が非常に少ない、だからちょっとした対立があるだけだ。

8。「そして私自身の推薦はーそして私はこの点を公然且つ内々でもしたーはこれら諸個人が赦免に等しいものを受けるべきということだ。大統領は成功したいなら最善且つ最賢明な者、最も才能のあるアメリカ人に声かけできる必要がある」とハアース(CFR)が言った。(止め)
***
 相対立する分子を何頭か競わせて業績を上げる目論見が当初あったようだが、余りうまく行かないようだ。やはり基調は同じ者同士の競争しかないのかもしれない。それと極一部を除いてトランプの頭の中が見えないとスタッフは動けない。外交官指名がないのは、まだ救いがあるのかもしれない。トランプ色一色に染めることも可能だからだ(仮令それに多くの反対者があろうと)。
posted by 三間堀 at 15:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

【米】「さあ、小売バブルが弾けた」:2017年記録的な8,640店舗が閉店しつつある Apr 22, 2017


 今年閉店の見込み数字が違うので、前稿の補足として表記をつまみ食い。
《摘要》
1。「数千の新しいドアが開き、賃料が跳ね上がった。これがバブルを生み、そして住宅同様、そのバブルが今や弾けた」ーリチャード・ヘイン、Urban Outfitters CEO、2017年3月。

2。最初が残った余剰小売空間の供給過剰だ。WSJが書くように、同産業混乱の種はほぼ30年前に遡る。当時、小売業者は購買熱と容易い資金に溢れた消費者取り込みに必死になって、新店開きに急発進した。土地取得は当時も進行中の住宅ブームに似ない訳でなかった。

3。それから、ニューヨークといったトップの米国市場を横断して世界最高に留まる小売の賃料がある。長年、小売業者には地主の精力的な要求に応える余裕があった。だが全体の交通と量とが減衰したので、これが同時に最も望まれる立地の中でさえ店の脱出を促してきた。マジソン街の「黄金の1マイル」のような予期せざる場所に林立する「短期貸し或いは長期貸し求む」看板の急増に繋がった。

4。WSJが加えるように、小売業者が物的足跡を拡大すべく急発進したように、インターネットが書籍販売業者に既にしたことをアパレル起業にしようとギア・アップしていた。利益を搾り上げ、これらのチェーンが指令していた小さな値付け力なるものを消滅させた。

5。ヘレナ・カウリー、37歳曰く。彼女はかつて「ダイハード」の百貨店買い物客だった。だが2人の小さな子供がいて、マンハッタンの企業家はかつてしたように実店舗を訪ねる時間がない。「私は今ずっと多くオンラインで買う」と言う。「無料返品と無料配送で、とっても簡単だ」。

6。皮肉なことに、オンライン購買へのその移行が小売業者には高費用となった。煉瓦とモルタルの店よりもオンラインで商売することが儲けが小さいのだ。概してより高い配送費、デジタル世界の顧客獲得及び技術費用の所為だ。小売の鞘が昨年は平均9%に落ちた、2012年の10.5%からだ。コンサル法人AlixPartners LP. の言だ。インターネットはまた消費者が店比較するのをより容易にする。それにより小売業者が持っていたかもしれない値付けの梃子を消滅させる。「インターネットが偉大な価格平衡装置として行為してきた」とジョエル・バインズ、Alixの小売部門の共同代表が言う。

7。それでも小売バブルが弾けたかもしれないけれども、それが煉瓦とモルタル産業の終わりを意味するだろうか。多分、違う。

8。「これは我々の知る小売の終わりではない」とバインズ氏が言う。「人々は店に行くのを止めないだろう」。

9。彼は正しい。しかしながら当面デフォルトの雪崩があるだろう。小売衰退に複合するのが近年貸借対照表に小売業者が積み上げてきた債務だ。レバレッジド・バイアウトを通じてであれ、株買い戻しの資金付けのための孰れであれ。その梃子が利益枯渇に連れて問題となった。ムーディーズ投資家サービスによれば、19の苦しい小売業者にとって期限到来の債務額が今後2年間で2倍超になる筈だ。

10。多くの小売業者はこれら変化の重大性を掴むのに遅かった。2015年のホリデー季期間中事業が悪かった時、多くのチェーンが尋常でない暖かい気候を責めた。だが極最近のホリデー季がもう一度旺盛な販売高成長を生み出すのに失敗した時、「これが構造的変化だと小売業者は気付いた」とクレヂィ・スイスの分析家クリスチャン・バスが言う。

11。その全てを心に留めて、アマゾンは世界最初の1兆ドル株になると保証されるか。多分アップルより前にさえ里程標を打ち込むだろうか。多分、それから再び、ウオルマートといったチェーンがゲームを踏み上げてきた。アマゾン・ドットコムとより良く競争する申し出の中で、巨大小売業者がJet.com や ModClothを含むe商業の起業仕立てを掬い上げてきている。そしてこの1週間、PetSmart Inc. が急成長のオンライン・ライバルChewy.comを買った。(止め)
***
 構造変化に耐えられない企業の中には著名企業もある。例題としてそれは別機会に採り上げよう。
posted by 三間堀 at 17:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【米】記録的な率で閉店する米小売店 12 April 2017


 日中欧米で百貨店、スーパー、大型小売、専門店など小売店の閉店や破産が目につく。ネット通販に客を奪われたが理由とされるけれども、それだけなのか。小売は消費、その閉鎖は雇用を見るのに欠かせない。しかも新陳代謝の域を超え記録的率となれば尚更だ。表記をつまみ食いする。
《摘要》
1。2017年の米小売店閉鎖は6,000超の場所でシャッターの降りた2006年を超える調子だ。今年最初の3ヶ月で2,880の閉店が発表された、2008年同時期の1,153と対照的だ。小売出血の現在の調子が続くなら、年末には総閉店数が11,000、前例なき数字を極めるかもしれない。

2。小売メトリクスによれば、今年第1四半期の小売業者合算同一店舗販売高はたった0.3%の上昇しか見込めない、4年のうちで最悪の四半期だ。現在の見込みは2月にエコノミストの予測した小売販売高で0.8%成長を優に下回る。ディスカウントの巨人ウオールマートにより投じられた前向きな販売成長を除けば、小売産業はマイナス数字を投じたかもしれない。2017年の陰鬱な第1四半期は2016年末の貧弱な店内ホリデー販売に続くものだ。

3。伝統的な小売業者はインターネット小売業者、特にアマゾンからの競争でバタンと閉められている。仮令店舗販売での貧弱さを支える企図で多くの企業が益々オンライン販売に転じているにせよ、アマゾンが圧倒を続けており、2016年全オンライン販売成長の53%を占める。

4。市場分析家はアマゾンからの競争を小売業者破産と閉店の鍵要因と指摘するけれども、別の要因はアメリカ経済の底にある弱さと労働者階級にとっての長年の賃金停滞だ。賃金成長は大景気後退以来横ばいで月次の前年比増は2009年初め以来3%を超えていない。経済政策研究所によれば、過去10年に亘り賃金が3.5%成長したら、そうなっただろうものより、平均時間給が3.22ドル下回る。

5。量的緩和やその他手段を通じた無制限な現金輸液のお陰で、過去9年間に亘り株式市場がブームだったにせよ、実体経済は景気後退から回復していない。経済成長率が10年で3%を超えず、今年第1四半期は貧相な1.2%だった。2008年以来創出されたほぼ全部の仕事がパートタイムか一時的なものかの孰れかだ。

6。過去10年は一連の買収やら、破産並びに清算するか再び売る前にあらゆるペニーを搾り取る乗っ取り屋による目立つ清算を避ける小売業者による土壇場の努力の一部として、未公開株式会社による企業の合併と買収を見た。

7。インディアナポリス本拠の電子機器及び家電品小売業者のHHGregg(全132店舗を清算)、オマハ本拠の衣料品小売業者Gordmans(48ヵ店閉鎖)それにセント・ポール、ミネソタ本拠のスポーツ用品小売業者Gander Mountainが今年破産申請した。電子機器小売業者ラジオシャックが2年のうちで2回目の破産申請をし552店の閉鎖を発表した。

8。ヴィデオゲームやコンソールを売るゲームストップは今年、米国内で150超の店舗を閉じており、全世界立地のほぼ3%だ。事務所補充品店のステイプルズや健康商品・医薬品チェーンのCVSが其々70立地の閉鎖計画を発表した。

9。ファミリー・クリスチャン書店、米国最大のキリスト教図書販売者は2月末、破産から立ち直った2年後、240超の立地の店舗全部を閉じつつあると発表した。近年はアマゾンや他のオンライン書籍小売業者の圧力下、ボーダーズ及びウオルデン書籍を含む大半の書店チェーンの失敗や清算があった。

10。数百のより小規模な医療小売店、多くの商店街の主たる滞留場所が今年は閉店される予定で、アバクロンビー・アンド・フィッチ、ゲス、クロクス、The Limited and Wet Sealを含む。アメリカン・アパレルは長年の法的及び金融的憂苦に続く事業撤退手続きを完了するので、全110の残存店舗とロス・アンゼルスの工場を清算中だ。(止め)
***
 グローバル化もまた低廉賃金利用の賃金切下げ策と考えれば、賃金切下げがずっと続いてきた。そして今流行りの第4次産業革命、AI/ロボット化もそれを促進しそうだ。

 最近の米雇用増の中身を見れば、ウエイター/バーテンダーの著増に加え、今度は(ホテルなどの)ドアマンだと言う。どうみても程賃金職種だ。AI/ロボット化が中間層の分解に拍車をかけ、一方かつての受け皿だった小売業が消えてゆく。オンライン関連業務の労働需要が増えるかもしれないが、それに向かない人々は何をするのか。アマゾンは自前の物流整備路線だから、その需要増はあるだろうが、問題は量だろう。倉庫や配送も早いうちに無人化するかもしれない。さてさて、人間の仕事はどうなるだろう。
タグ:米国 小売 閉鎖
posted by 三間堀 at 14:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【米】トランプの軍事攻撃後終末日用地下壕販売が跳ね上がる Tyler Durden Apr 15, 2017


 日本の核シェルターは小ぶりの暫定用だが、米国にはこんな豪華なものがある(写真)。表記はその紹介を兼ねて多数の写真、部屋割図を掲載(詳しくは表記参照)しているが、それは省略してイントロのみつまみ食いする。
《摘要》
1。我々の中で富裕且つ有名な者にとって、最終ゲームは長いこと相対的に明白だ。建てられている超豪華な「ビリオネアのための地下壕」の隆盛によれば、この全ての結末たる面は地球中のキノコ雲総量に不足なしだ。世界の最富裕者は単にそうした結果のためにだけ設計された深い地下壕の中で自身の保護を希望する。これら地下壕が超豪華で極端に高価であることは、彼らが人類の生存を「別の側」に運ぶ際、今日のビリオネアが熱心に見せつける単なる地位の象徴だ。(止め)
***
 自分だけ生き残っても社会が消滅すれば詮方ないと私などは思うのだが、アダムとイヴをもう一度やれば良いと彼らは思うのかもしれない。
posted by 三間堀 at 10:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

旧聞)【米】かなり空席のトランプ・アジア・チーム AT APRIL 6, 2017


 アジア政策は今日まで専門家の助力なしにホワイトハウスにより主として運転されてきた。そしてクシュナーが過大な役割を担ってきたーと説き始める表記をつまみ食い。
《摘要》
1。ペンタゴン、国務省及び国家安全保障会議(NSC)のアジア政策を指令する上級専門家のチームを集められないトランプの無能は2ヶ月半経った政権に現れた、物議はあれど何一つ致命的でない、幾つかの真空の一つだ。批評家曰く、真空が政策と発言の荒っぽいよろめきに結果し、敵対国同様同盟国にも混乱を撒いた。

2。フリンの後釜、元トップの将軍、H・R・マクマスターがトップの側近ステファン・バノンをNSCの中核的政策決定委員会から排斥して混乱に加わった。バノン、元右翼のジャーナリストは広くトランプの内部サークルでトップの反中タカ派と見られ、トランプの時折北京に向けた威嚇調子のゴースト・ライターと推定された。

3。際立ったアジア経験が凍結されたと信じられる他の者には元国土安全保障長官トム・リッジ、元通称大使ロバート・ゼーリックや元国家情報長官ジョン・ネグロポンテ(彼はまた最近中国に向け移行した伝統的な米国の同盟国、フィリピンで大使を務めた)が含まれる。最近の報道が示すのはトランプがブッシュ時代の政策通に懐柔的な探りを入れたことだ。

4。幾つかの名前がありそうな被任命者として表面化した。マシュー・ポティンジャー、中国語を話す元香港拠点のウオール・ストリート・ジャーナル紙記者にしてアフガニスタンでインテリジェンス士官としてフリンの取り巻きがフリンの終焉に関わらずNSCの東アジア人脈を率いることになりそうだ。トランプの内部サークルの規模と貿易対安全保障に与える優先順位について鍵たる疑問はアジア政策に関し広くNSC、特にポティンジャーがどれ程大きな衝撃を持つだろうかだ。

5。ワシントンの内部者曰く、マイケル・デソンブレ、ニューヨーク本拠の法律事務所Sullivan & CromwellのM&A弁護士やジョナサン・ガラヴィズ、アジアでのゲーム・カジの産業に関するビジネス・コンサルタントで頻繁な解説者を含む知られることの少ない人物が双方とも、報じられるところ、トップのアジア志向国務省職位に任じられた。[青字強調は私]

6。低い人気度格付けや政策発議の失敗を含むトランプの国内的苦悩が既に政権の柔軟なアジア向け政策に鏡像となった。元大統領バラク・オバマの大いに宣伝されたアジア・ピヴォット政策、貿易と安全保障政策通じ中国に対抗することを目的とした複線的切り出しを破棄した後、トランプは「独自処方」で「アジアに於いて積極性を維持し従事する」と尚誓った。

7。機会を感じるライバルの中露は、フィリピン、マレーシアとタイのようなかつてのアメリカの同盟国を彼らの円に誘い込む目的で、積極的な懐柔策に乗り出した。アジア・インフラ投資銀行や一帯一路プロジェクトといった大きな発議を通じて、北京は迅速に東南アジア地域をその好みの設計とイメージに再形成しつつある。(止め)
***
 アジア関連人事の空席や意思決定キーマンの不明瞭は何とも困ったことだ。若しかして、トランプの娘がキーマンなんて全く異常なことだろう。まだまだアジア各国とも疑心暗鬼の手探り状態が続こう。勿論、それを黙って見過ごすほどライバルは馬鹿でなかろう。だが少なくとも軍事面でペンタゴンは必要なことをやろうとするだろうから、そちらを骨にして当面は対応せざるを得まい。🐶
posted by 三間堀 at 19:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《薦》【日】北朝鮮緊張のさ中日本の核シェルター需要が跳ね上がる Apr 25, 2017


 マイナス金利に抵抗して自宅のタンス預金で資産防衛するため、金庫需要が跳ね上がったのは既報した。外国で超豪華な核シェルターがあるとツイートしたが、国会・マスコミ大方の能天気ぶりを他所に、北朝鮮危機に鋭敏な反応をする人が一部でもいると報じるのが表記だ。勿論、以前から核シェルターを保有している人がいて、テレビでも放送した(数十年前)ので私は知った。当時は杞憂だとやり過ごしたと思う。さすがに今回はトランプというトリックスターのお陰で舞台装置として完璧に揃い、空母カール・ヴィンソンだ、原潜アルマーダだと今度は過剰なまでに賑やかだ。真正面から議論しない悪癖のお陰で、大方の国民は日々の営みに忙しい。北朝鮮からミサイルが飛んでくる蓋然性は低いが、ものには弾みがあるから、なんらかの事情で焼け糞のミサイル攻撃があるかもしれない、と一抹の不安はどうしても残る。さあ、どうするか。「想定外」にせよ、発射すれば十数分で日本に到達する事態だから。万一とはいえ文字通り命がけだから、笑い事では済まない。

《骨子》
1。ハワイ島の高官たちが放射性降下物避難所の再開を押しているけれども、他の島(かなり近く、十分射程距離内)は活発に北朝鮮からの最悪シナリオに準備している。ロイターズが報道するように、核シェルターと放射能防止空気清浄機の販売が最近週跳ね上がってきた、北朝鮮が国連制裁に反抗してミサイル実験を推し進めてきたからだ。日本は既に実験済み北朝鮮ミサイルの射程内に十分入るからだ…

👀北朝鮮弾道ミサイル射程図→こちら
2。そしてそれが日本人の間に嫌な需要を跳ねあがらせた…

3。一般に人々の家の地下に核シェルターを建設するのを専門とする小企業が例年6件に比べて4月だけで8件の注文を受けた。その会社、西日本にある神戸本社の織部精機製作所はまたスイス製空気清浄機50台を売った。それは放射能と有毒ガスを遮断すると言われ、もっと多くの受注努力中だ、と同社取締役織部 信子が言う。

4。「シェルター建設には時間と金がかかる。だが昨今我々の聞く全てが、この緊張した環境下、今欲しいだ」と織部は言う。「顧客は直ぐに来て見積もりを出せと頼む」。

5。6人用に設計された清浄機は62万円で売り、13人用に設計され通常家庭用シェルターに設置されるものは170万円だ。

6。幾つかのシェルター用注文は小規模企業主によって従業員用に設置され、他は家族によってだ、と織部が語った。

7。最大13人用核シェルターは約2,500万円掛かり建設に4ヶ月掛かると彼は言う。

8。彼の会社が提供するシェルターは放射能と有毒ガスを阻止できる空気清浄機付きの強化された気密地下室だ。部屋はほんの660m先で広島級核爆弾が爆発した時爆発に耐えるよう設計される、と織部。あり得る有毒ガス攻撃についての懸念が日本で増大した。首相安倍晋三が今月の議会で北朝鮮はサリン神経ガスを装備したミサイル発射の能力を持つ可能性があると告げた後だ。

9。そして今日本政府は地方自治体にあり得るミサイル攻撃の場合の避難訓練を催すよう要請しており、公衆の間に緊急性感覚を高めた。(止め)
***
 中川八洋「東京に約30発の化学弾頭を投下する金正恩の北朝鮮 ──都民は防毒マスクを購入・常備せよ、地下鉄は全駅員に支給せよ!」の怒り。
<「能力を有している可能性がある」とは何だ。対日用の北朝鮮ノドン弾道ミサイル約300基すべての弾頭には、核弾頭がまだ一発も装着されていないと仮定すれば、サリンかVXかの神経ガスが装填されている。それを、あろうことか「能力を有している可能性がある」とは、事実誤認も度が過ぎよう。実際にも、対日用に配備されている北朝鮮ノドン弾道ミサイル約300基すべて、僅かな数の核弾頭の他は、サリン弾頭かVX弾頭かである。(止め)
posted by 三間堀 at 11:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

【鮮・米】北朝鮮が米国に脅威だなんて振りをするのは止める時だ James Holbrooks April 19, 2017


 表記は北朝鮮の脅威が作り上げられた隠れ蓑にすぎないと語る。
《骨子》
1。北朝鮮が脅威だと物言いが進む。そして我々は、忠実なアメリカ人として、その事実の潜在力を恐れるべきだ。

2。それこそ、戦闘機と戦艦を随伴させた米空母が現在朝鮮半島に向けて蒸気をあげている理由だそれこそ、米国軍が提供せねばならない最良の兵士たちが現在韓国にいて金 正恩を討ち取るー物言いが進むー訓練をしている理由だ。

3。それこそ、日本、揺るぎない米国の同盟国が韓国への部隊派遣を考慮中ー北の邪悪な独裁者が南で日本国民を害そうとするだろう時に備えてだーな理由だ。便宜的に、日本がそれら部隊をまさに派遣するならーそして、正直になろう、彼らはやるだろうーそれが朝鮮半島に日本、韓国及び米国を一緒の連合を置くだろう。ちょっとそれを考えよ。

4。金 正恩除去に米日韓の結合した軍事力を取るかもしれないということを彼らは我々に信じて欲しい。文字通りそれを見るに他の道はない。

5。地政学的分析になるすべての場合に於いてのように、地図を見ることが役に立つ。

6。「北朝鮮体制が自殺的だと私は思わない」と彼が言った。「それ故、何人かに非挑発的な核攻撃を打ち出すだろうと私は信じない」。

7。それは、主流の物言いなら読者に破棄させたいかもしれないものー常識ーを金が確かに状況に適用してきたからだ。それをちょっと投げ捨てることで、どんな論理的存在も展開する出来事を眺め、そして北朝鮮がどんな周辺国にも脅威を与えることがないと見ることができる。

直接的問題を措定するのはどっちだ。何故韓国での軍事建造なのか。
8。中国が偶然の一致で報じられるところ北朝鮮国境に15万人[私注)これは未確認情報]の部隊を派遣したばかりだ。多く日本に似て、与えられた理由は準備だった。戦争準備が行間のメッセージだった。だがそれは北朝鮮との戦争にならないかもしれない。あのちっぽけな帯状の土地は2つの軍事的に絶対的な力、米国と中国との間の単なる緩衝地帯だ。それは第三次世界大戦だ、友よ。そしてそれは金 正恩とは無関係だ。

9。そして我々は主流の物言いを議論しているので、その話題の最新版を見てみよう。火曜日に掲載されたニューヨーク・タイムズの記事からだ。

10。「ほんの1週間前、ホワイトハウスは、日本海へアメリカ空母に命じたことが北朝鮮への強力な抑止的信号を送り、大統領トランプに北の挑発的行動に際したもっと多くの選択肢を与えるだろう、と発表した。『我々はアルマーダを送っている』とトランプは先の火曜日の午後フォックス・ニュースに述べた」。

11。「問題は、攻撃力中の空母カール・ヴィンソンと3隻の他の戦艦とが正にその瞬間反対方向に航海していることだ。朝鮮半島の南西3,500哩のインド洋でオーストラリア海軍との合同演習に参加するためだ」。

12。公衆は言うまでもないが、これはそれ自身の内部で言い方の一貫性を保つことさえできない政治的機械だ。そして彼らは我々に信じてほしい。それが核心の全部だ。彼らは我々の信じることを必要とする。我々が信じなければ、その全部が落ちてバラバラになるー彼らにとって。(止め)
posted by 三間堀 at 11:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

【仏】トランプの上昇を予言した分析家がル・ペンの勝利に賭ける Apr 21, 2017


 仏大統領選挙の世論調査では各候補者が団子状態、僅差で凌ぎを削っており、「国民戦線」ルペン候補がどうなるか。表記はトランプ同様、ルペンが大統領になると予測する。フランスがEUから離脱すれば、大黒柱を失いEUは無事で済むまい。
《骨子》
1。「ルペンの動因はダヴォスの男達に反対するゆっくりした動きの反動だーブレクジットとトランプで我々が見たようにーだが市場はそれを信じたくない」。

2。それがチャールズ・ゲイヴの引く結論だ。彼は香港本社の資産配分コンサルタンシーGaveKal Researchの創立者で、ブルームバーグが報じるように、米国選挙でのドナルド・トランプの勝利を予告し、そして今は反ユーロ国民戦線の候補者の勝ちに賭けている。

3。市場はフランス選挙でマリーヌ・ル・ペンが勝利者として出現する展望に安値付けしている。未決定の有権者の海が中道左派のエマーニュエル・マクロン(髭の差で最前線のランナー)と欧州連合(EU)のプロジェクトに対する反発に鋭い安堵感を表明しているからだ。

4。ル・ペン勝利の展望を所与として、ブルームバーグは40年超戦術的資産配分を調査してきているゲイヴが顧客にユーロ圏でのデフレ・リスクのさ中、UKが避難所申し出から利益を享けるかもしれないのでポンドを買い持ち、そしてインフレ連動のドイツ債券を売るのを採択するよう顧客に助言している

5。「市場は悪夢シナリオを喋っているが、それを値付けに織り込んでいない」とマーク・ティンカー、AXA Framlington Asiaの長だが言った。ティンカーはGaveKalの顧客で、昨年のゲイヴのテール・リスク警告の賞賛者だ。

6。「日曜日の後、我々は考慮されたリスクー見返り実行者が取引及びヘッジするもっと多くの情報を持つだろうが、高品質の欧州会社とドイツ債券が魅力的な賭けのようだ」とティンカーは言った。

7。しかしながら、スターたちは国民戦線候補と連携するようだ、とゲイヴが言った。決選投票向け2人の候補者は未だ心を決めていない投票者ー40%もの多くーにより決定されそうな事実は中道派の競争相手には悪い前兆だ、と彼は言った。

8。少なくとも極左の半分と中道右派の半分とは、第2段階で彼がル・ペンに対して落ち込むならマクロンには投票しないだろう、フランソワ・オランド政府との随伴で「汚染されている」と信じるからだ。そして寧ろ棄権するかもしれない、とゲイヴが言った。

9。ゲイヴによればフランソワ・フィヨン、収賄訴訟で動因が刈り込まれてきた中道右派の候補者の支持者たちと大部分のマクロン郎党は多分最終段階で左翼主義者ジャン=リュック・メランションと直面する見込みならル・ペンの目的に合流するかもしれない。

10。彼はフィヨンだけが決選投票でル・ペンを打ち負かす機会を持つと見る。賭け率は非常に違っている‥

11。しかしゲイヴは次に起こることの不吉なヴィジョンを申し出る‥

12。若し彼女が勝利者として出現すれば、ユーロが沈没するかもしれない。市場は単一通貨圏を離脱するルペンの立法上の障害物への焦点よりも寧ろ、[EU]解散の見通しで値付けするかもしれないからだ。

13。フランスとイタリアの債券は入札消失を前提に「引用できない」だろう。そしてヨーロッパの銀行業システムが地震時の混乱に巻き込まれるかもしれない。(止め)
posted by 三間堀 at 13:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

【泰】「茹で蛙」危機に脆弱なタイ国 BP 5 Apr 2017


 昔からある言葉だが、「茹で蛙」がまたぞろ日本でリバイバルし、一方タイ国の表記にも使われて555(タイ語=ハーハーハー=笑)だ。以下つまみ食い。
《摘要》
1。経済専門家が民間工業部門に迅速な近代化をしタイ国4.0経済開発モデルの衝撃を緩和するように要請した。

2。アピチャット・サティニャーラマイ、タマサート大学経済学部講師曰く。タイ工場の70%が革新に欠け国産ブランドを製造していない。だから世界経済減速期間中重度に影響を受ける。

3。「20年前、我々は『トムヤムクン』金融危機に直面した、制御不能の急速な経済成長の所為だ。しかしながら向後、タイ国は『トム・コブ(茹で蛙)』危機に遭遇するだろう。つまり、打って変わって低い経済成長だ」と彼が述べた。

4。彼は経済状況を生きたまま茹でられる蛙に喩えた。

5。政府は全階層の労働者への枠組みの衝撃に関する研究を実施しなければならない。工業部門の新技術に取って代わられる結果として多くが職を失うかもしれないからだ。(止め)
posted by 三間堀 at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする