2016年04月30日

グラフ3題:黒田、中国、米国  04/28/2016


 Tyler Durdenがグラフを使った1日の物語を作った内、3題を抜粋。
@日経225先物、ドル円
20160428_EOD2_0.jpg
A中国商品取引の投機規制
20160428_crash_0.jpg
B最悪の米国GDP
20160428_EOD13_0.jpg
posted by 三間堀 at 14:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金銀が舞い上がりー日本の「政策間違い」後の道を導く Tyler Durden   04/28/2016


 金銀の動きのフォロー(表記)。
《骨子》Based on US Fair Use
1。FED12月の金利引き上げ決定以来まさに我々が見てきたようにー夜半全球的株式強気筋のボールにもっとパンチ(水)を注ぎ込まないとの日本銀行の「衝撃」決定が資金政策無能という市場信号内でもう一つの足高に着火したと思える。金銀が急上昇し循環的な高さ近くへと戻った。貴金属が日銀後の道を導いている…

Silver-shorts-April-16-2.jpg

2。そして銀が再びトップの17.50ドルをつけた…

20160428_gold_2_0.jpg
(止め)
posted by 三間堀 at 12:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

銀(シルバー):古い指標が問題かそれとも実物が紙を追い抜くのか  JOHN RUBINO APRIL 25, 2016


 最近、本ブログは実物資産を追いかけている。江戸時代、大判、小判の金貨よりも日常使われたのは1朱、2朱の銀貨だったし、中国(清、1935年までの中華民国ーウィキ)では銀本位制(何故金融機関代表を銀行と言うか)だった。貴金属として金と並ぶ銀の動向を追いかけるのが表記だ。
《骨子》
1。大半の金銀投資家が思い出せる限りにしては、紙の市場ーつまり、銀行と先物契約に掛ける投機家ーがそれら金属の価格を設定してきた。そして紙の市場内部では、「商人たち(the commercials)」ー加工業者と大銀行ーが一貫してヘッジ・ファンドのような投機家を馬鹿にして正に間違った時に買い又は売りへと向かわせてきた。

2。この関係を追跡するデータ・シリーズが取引業者の関与報告書として知られ、貴金属の短期軌跡のかなり信頼出来る指標であり続けてきた。即今それは金にとって特に銀にとって悪いニュースだ、何故なら投機家たちー彼らは、思い出せ、普通極端に間違っているーが後者(銀)を溢れんばかりに持ち、価格是正のため銀の回復が必至だと暗示する。

3。此処に著名な貴金属取引業者ダン・ノルチーニの最近記事がある。
 取引業者の銀関与ーハローウィンが今年初めにやって来つつある
 それで私が意味するのは、それがおっかなくおっかなくなり続けるだけということだ。私の憶測は惑星上の各投機家が銀買い/金売りあるいは目立って銀買いになることだ。

4。それは勿論誇張だが、銀市場が正に生じるのを待機する列車事故だと私が範疇的に述べる時、私は誇張していない。以前に言ったことがあるように、そして再びそう言うだろうー今買うよりもこの市場での何であれもっと上値を私は寧ろ見逃したい、買い側で投機家と非常に偏って煮詰まる取引はしたくない。私はそれを向こう見ずと可能な限り山越え道の際近くで駅馬車を運転するのが好きな他人に任せるだろう。

5。此処に目立つヘッジファンドの一見がある。

Silver-shorts-April-16-2.jpg

6。でももう一つの通時的高記録だ。我々は銀市場で買いの狂騒が起きるようにしないと言ってくれ。想定するに、それはより高くなり続け得るし仕様はもっともっと多くの買いの上に杭を打ち続けられるが、それが壊れる時、醜くなるだろうーあなたが売りでなければ。それからそれは、この物のトップで買い終わった不運な仕様の大衆脱出を注視する美しき物になるだろう。

7。商業上の利権とスワップ取り扱い業者はこれら価格で銀を投機家の手中に荷卸しして幸福を超える物であり続けてきた。若し私がこの市場で買いならば、そして私はそうでない、正に最低限のオプション使用を通じて、なんらか下降側保護を得るかもしれない。この論争の相手側にはロンドンの金属取引業者アンドリュー・マクグワイアがいる。彼はKing World Newsの最新のインタビューで、金銀が実物需要が価格を設定する新しい、紙後の時代に突入していると強調した。

西方の中央計画家は最終的に金市場の制御を失った
8。ロンドン市場から東方の実物市場へと前例なき流動性の漏出がある。それは紙の市場から実物交換へと流出している。これら出来事は前例がなく、時代遅れのグラフ・パターンと合成的に抽出されたデータを巡って当惑している紙中心分析家には理解されない、紙の市場の行動変化を強制する。

9。まさに今週、事態が見出しになった。圧倒的な数の弱気観察がブロッグ圏に登場した。これら水準では歴史的に大きな安値濯ぎに結果してきた開放型金利構造について絞る多数の手を見た。併し、金市場は益々全球的な実物基準で駆動されている。実物市場の犬が紙の市場の尾っぽを振り回し始めている。紙中心の歴史的パターンで取引する何人も後部景色の鏡に見入りながら前方へと運転している。

10。マグワイアが続けて言う、これが実際に貴金属市場の長らく待たれた実物買収なら、銀が是正のために下落するだけでなく、金よりも早く上昇し、金/銀比率を歴史的に正常な水準へと下げるだろう。

11。過去数ヶ年の野蛮な弱気市場の後、貴金属に舞い戻ろうとする者にとって、西方の紙の市場から買収する東方の実物市場の展望は歓迎だ。だがそれは既に不透明な市場に複雑性のもう一層を加える。

12。だから此処で再び。唯一の合理的な対応は短期の不確実性とドル費用平均を抱きしめることだ。上記討論の両陣営とも貴金属がこれから先数ヶ年ずっとより高くなると見るので、ある時に少量買うだけで波乗りを演じようとしない。それは賛成派に任せろ。(止め)
posted by 三間堀 at 11:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

【日・米】ゴールドマンの売りの後、円が3週間の内で最も急騰する Tyler Durden   04/25/2016


 為替の動きは実にドラマチックだ(表記)。しかも事件はあのゴールドマン•サックスの読み違いに関係する。
《骨子》Based on US Fair Use
1。ゴールドマン・サックスが仄見える円の崩壊(ドル円130へ)を示唆した丁度24時間後、日本通貨が米ドルに対して3週間の内で最多の人々によりやり取りされている。金曜日にハンマーでのされてから、円が今朝100pips超やり返した(ドル円を110基軸に押し戻した)。潜在的なドル売り搾り上げが始まるからだ(ヘッジファンドがグリーンバックを2014年7月以来初めて純売り越しだ)。

20160425_jpy2_0.jpg

2。本当に皮肉なのは我々が特定して注記したからだ。
 勿論、此処で最もありそうな帰結はゴールドマンの為替チームが、数ヶ月間一貫してきたように、単純に根こそぎ間違えるだろうことだ、そして今週にでも直ぐに日本が実際にヘリコプター・マネーの発表をするかもしれないけれども(結局黒田が資金政策のことになると仲間内の圧力への辟易でよく知られている)、結果は日本政府債利回りのさらなる沈没だけでなく、円の急騰だ。搾り上げを先導しそれから数年来で最大の同売り立場を持ちこの勧告を出すもっと良い方法があるだろうか。

20160425_jpy1_0.jpg
(止め)
posted by 三間堀 at 12:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米アセアン枢軸がアジアに於ける持続的成長の鍵 MANORAJ RAJATHURAI  APRIL 18, 2016


 アセアンと米国のプレゼンスの関係は軍事的なもの(アジア・ピヴォット)だけでない(表記)。
《骨子》
1。東方に於ける経済的展望は運気の最も輝かしいもののままで、米国はアジア従事の有利性を見なければならない。(「全球的役割を放棄すれば米国の信頼性が危うい:シンガポール首相」4月2日)

2。結局、アジアの多くがアメリカのイメージの中で作られるし、それに依存する。北朝鮮にしても、その内奥を深く掘り下げれば、米国の認知と援助を求めている。

3。同様に、米国は世界のこの部分から得るものが多い、成長を続けているからだ。グルーピングとして、アセアンは特に持続する成長と反映の探求の中で提供するものが多く、共通市場の樹立でその過程を速度向上させる。

4。また此処は諸手を挙げて歓迎し諸国民の幸福と自由とを確実にする上で同じ哲学を共有する友人をアメリカ人が持つ場所だ。

5。アセアン中で、米国は地域での関係を緊密にし中国との関係を改善することができる。取り分け、南シナ海での動きの平和と自由とを確実にする方法を全当事者が作業する助けになる。

6。米アセアン枢軸が米大統領バラク・オバマのアジア・ピヴォットの鍵たる部分に思える。そこでは11カ国が一緒に作業し、そして中国それにインドでさえ招き入れることがアジアを平和と共通感覚のうまく行くところにする。

7。非常に重要なのが、アセアンが企業家精神と革新能力の周りに築かれた先進技術に於ける米国の専門能力を引き入れられることだ。

8。これが多分機能できるグループとしてのアセアンの持続的成熟を補助する上で最も極め付きの要素だ、それによってその人々が最大の受益者になるべく立ち上がる。(止め)
posted by 三間堀 at 11:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中】石油損失鰻上りで中国が格闘 RFA 2016-04-25


 中国最大の油田(大慶油田)が巨大な損失を被っている、生産原価を下回るまで下落した価格にも拘らず、政府が解雇を避けたいからだ。ーと書き始める表記をつまみ食いする。膨大な石油輸入国のイメージばかりが強いが、中国は産油国でもあったのだ。
《摘要》
1。大慶で数ヶ年生産が落ち込んできている。それは中国の頼みの綱の石油資源で60年超経済を焚きつけてきた。

2。より低水準であっても、増強された回復手法を使う大慶での生産は不経済だと証明しつつある。

3。ウオールストリート・ジャーナルによれば、生産原価はバレルあたり45ドル(292元)だ、とJiang Wanchun、共産党油田局長が言う。中国の平均生産原価はバレルあたり40ドル(260元)だと中国日報が言う。

4。習が昨年7月東北部を訪れ高官に同油田が下降市場で過剰生産だと命じた後、中国の石油首都にとって混合した信号として固執がやってきた。

5。石油価格が実質的に上昇しなければよろめく油田での継続生産は原価高になりそうだ。

6。日経は、大慶270万住民の1/10が油田で雇われている。約30万人が油田に依存し、それには現在の労働者、退職者及びその家族が含まれると党関連の全球時報が言う。

7。「攻撃的に国有石油会社をリストラしたり労働者を解雇する即効案はないようだ」とフィリップ・アンドリュース・スピード、シンガポール大学の中国石油専門家が言う。

8。政府はもっと仔細に市場諸力を反映する燃料値付けへの統制を徐々に調整してきた。だが会社への補助金を続けている、とアンドリュー・スピードが言い、昨年最初の9ヶ月間でCNPC と Sinopecに48億ドル余の報じられた合算支払額を引く。

9。中国は既に総石油消費の60.6%を輸出に依存するとCNPCの経済学技術調査研究所が推定する。より高い価格がより大きな経済的抗力を発揮するかもしれない。

10。3月ムーディーズ投資家サービスが懸念の声を上げた。2020年までの6.5%年間平均経済成長という政府目標が「国有企業関連を含む計画された改革を減速させるかもしれない」。

11。政府の政策は既に「国有企業に於ける大量解雇」に繋がった、一方「一帯一路」発議が「巨額の外国為替準備を混沌たる諸国や諸地域に見返りなしでつぎ込んだ」と本人不明の著者が言う。(止め)
***
 中国経済の抱える3つの過剰は過剰設備、過剰財務そして過剰労働力だと柯隆は言う(『東亜』4月号)。最後者は低付加価値産業の国外移転に伴い解雇された労働者が失業のままでいることを指す。労働の可塑性は低く、相当な教育訓練を施さねば容易に勃興/隆盛産業には移れないからだ。

 李克強首相がゾンビ企業を切ると断言したが、解雇労働者の再就職問題は特に他の産業がない地方では深刻で、既に石炭産業では労働争議になっている。上記にも指摘されているが、経済成長率を維持しようとすると旧来型産業を延命させる結果になりやすい。次の一歩を踏む橋を建設しながら川を渡るのは至難だ。
posted by 三間堀 at 06:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年にはEーcommerce取引が8兆ドル超に達しよう Eden Estopace | 2016-04-18


 中国では米ウオールマートに並ぶ売り上げにまで成長したEーcommerce、その勢いがとまりそうにないが、物流整備なかりせば有形の商品/サービスが顧客に届かない。決してネットを介した情報だけの商売でないことを確認しておこう。それは実店舗のもつ意義を押さえることでもある。なお、原文ではデジタル・コマースと言うが、すべてEーcommerceと言い換えておく。
《骨子》
1。Eーcommerceが2015年の4.9兆ドルから2020年には6兆ドルをちょっと越える、とJuniper Researchが推定する。

2。報告書で、同調査会社曰く。取引総額の重大な成長は3つの主要な商業部門ーE銀行業、遠隔地E商品、遠隔地物的商品ーの貢献の結果だ。

3。「全体としてEーcommerce市場がこれまで以上にomnichannel(オムニチャンネル=あらゆる販売経路を融合し、顧客に利便性の高い消費環境を提供し、収益に結びつける手法)方式へと向かう傾向の増加を目の当たりにしている。そしてこれがEーcommerceへと延長し、携帯やタブレット基盤が配送或いは集金の何れかを求める物的商品の購入に向かう使用の増加を目の当たりにしている」と調査の著者ローレン・フォイェが言う。

4。また同調査が特筆したのは、銀行利用個人の割合たる全球的なオンライン銀行使用者は2016年に50%の標識を越えると予測されることだ。この間、Cyber Mondayといったオンライン小売催事がオンライン基盤所得を高めると信頼されてきた、そして2015年は例外でなかった。多くの小売業者が記録的な利益に転じた。

5。「単身者の日」として知られる中国独自のBlack Friday は報じられるところEーcommerce巨人のアリババが商品で143億ドルを売るのを目にした。

6。Juniper曰く。E取引量がデジタル形式への持続する移行とストリーミング購読サービスの上昇でさらに高まるだろう。

7。他方、国際送金といった資金移動のための携帯装置の利用が2020年にはほかの市場部門に対して相当な引き離しをすると見込まれる。

8。中国でWeChat と Alipay双方が2015年2月にP2P交信で驚くべき高騰を見たのを同調査は発見した。WeChatは中華正月期間のたった6日間で33億ドルを越えるP2Pの「赤い封筒」取引を記録した。(止め)
***
 中国のEーcommerceの飛躍的進展を侮ってはなるまい。実際、サービス産業の雄として経済成長を担っている。
posted by 三間堀 at 04:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

《薦》テスラ・モデル3の「画期的打ち出し」後リチウム株が舞い上がる Tyler Durden   04/22/2016


 米テスラ社の普及型「モデル3」打ち出しは発表後の予約受付が40万台へ向かう勢いで、大成功となった。この需要確保に湧くのは電池特にリチウム電池関連業界だ。表記はリチウム株の動きを追った上でリチウム鉱業に敷衍したものだ。そして注意すべきはそれが新エネルギー革命に繋がるかもしれないことだ。
《骨子》
1。テスラがリチウム使用電池を動力源とする電気自動車の展望を高めた後、リチウム会社の株が舞い上がった。そしてSolactive Global Lithium Indexを2月以来約1/3押し上げた。

20160422_tsla_0.jpg

2。そしてそれは原則を始めたように見えない。OilPrice.comのジェイムズ・スタッフォードが特記するように、テスラのモデル3電気自動車発表はゲーム変更のエネルギー革命に掛かる最終カーテン開け以外の何物でもなかった。そして若し核心までその革命について行けば、我々はリチウムー給餌狂乱が始まったばかりの我々の新ガソリンに到達する。

3。ほんの3月31日に公表されて既に32万5千台の受注があって、市場もまたモデル3が単にもう一つの電気自動車を越えると理解したようだ。1週間だけで、テスラは暗黙の先物販売でざっと140億ドルを積み上げた。そしてそれを「これまでのどんな製品の内でも最大の1週間打ち上げ」とした。(そして若し「暗黙の先物販売」がニュースを否定すると考えるなら、再考せよ。各注文には1000ドルの召喚可能な預託金を必要とするのだ)。

4。それが世界を変えるだろう。何故ならそれが技術駆動型エネルギー革命がただ未決でなく、到着したという最初の堅固な示唆だからだ。モデル3とその1週間の販売の成功ー宣伝や優勝の承認なしで明らかに達成されたものーが電気自動車を決定的に主流へと運び、今や退転できない。競争者が自分のゲームを踏みあげるだろうし、電気自動車ラッシュがスロットル全開になるだろうー同じく新リチウム鉱床への杭打ち戦争になるだろう。

5。我々がモデル3をリバース・エンジニアリングするなら、我々が発見するのはリチウムーエネルギー革命の身と心だ。その他すべてが低価格と供給過剰を被っているけれども、リチウムは過充電された需要に直面しており、それが新生産者に機会の巨大な窓を開ける。

6。モデル3、全てそれ自体がリチウム需要に巨大な衝撃を与えるだろう。それは既に新資源の探査や生産なしには供給を不可能にすると脅かしている。そしてその日の終わりに、高速追跡の「持続可能な輸送への移行」により達成される、テスラの「より良い未来に向けての巨大な一歩」がリチウムへと降りてくる。

7。リチウム空間は誰が選び抜かれた新探鉱エーカーを手中に出来るか、誰が最も早く新生産を打ち出すことができるかの必死のゲームになりつつある。そして北米ではその全てがネヴァダ州に帰着するだろう。それは、電気自動車、電池ギガ工場、powerwall(再充電可能なリチウム電池)とエネルギー蓄積解決策から我々が毎日使う消費者用電気製品の長く増大するリストまで万事のための製造業野獣に給餌するだろう米国のリチウム・ブームのために計画或いは発議される場所だ。

8。それは新リチウム供給確保のための全球的緊急発進以外の何物でもない。テスラがモデル3を公表して粉砕的成功を納める以前でさえ、ゴールドマン・サックスは電気自動車市場シェア1%の上昇ごとにリチウム需要が毎年7万トンずつ上昇し、全体としてリチウム市場が、単に電気自動車の背中に乗るだけで、2025年には3倍になるかもしれないと予言していた。

9。電気自動車の成功を確実にするため、テスラはネヴァダ州リノのちょっと外側に電池のギガ工場を建設中で、フォーチュン誌によれば、2020年には50万台の自動車に動力を与えるに十分な電池を製造するため十分なリチウムの入手を希望している。論理的に、リチウムをネヴァダからも調達出来ることを希望しており、そしてリチウム空間への新参者全員がテスラの将来の供給業者リストに掲載されることに飢えている。だが先ず彼らは地面からそれを獲得しなければならない。

10。この全てがネヴァダの従来汚く非魅力的な地域ークレイトン谷ーをアメリカで最も重要且つ重大な場所の一つにした。だがクレイトン谷は単なる始まりかもしれない。

11。マルコム・ベル、Nevada Energy Metalsの諮問会議委員にして買収担当長によれば、ネヴァダは「ありふれた風景の中に隠れている」潜在的なリチウム鉱床を伴う多量の断層トラップをクレイトン谷の外部に持つかもしれない。

12。「リチウム事業は計画中の線香花火でない。それは此処に留まり、私はそれを、石油リグと櫓がほぼ50フィートごとにある米国での石油ブームの始まりのように、眺めている」と斯業のヴェテラン、ベルがOilprice.com.に教えた。そしてNevada Energy Metalsはリチウムがまさに我々の未来に動力を与えている鉱物だと理解している。

13。運輸産業を耳に聞き入れられるようにさせてきたイーロン・マスクのような幻視者のお陰で、我々は此処に留まるように見える新コモディティーを持つ。多数の人々がグリーン・エネルギー運動とその中でリチウムの演じる役割を過小評価していると私は感じる。

14。電気自動車は最早エリートではない。今やそれは大衆のためで、大衆は現在我々が手がけられるものよりもっと多くのリチウムを必要とするだろう。それはー見えない所でー化石燃料用棺桶の最初の釘たることを終わらせるだろう広い尺度でのエネルギー革命であり、リチウム、「白い石油」の新時代への先駆者だ。(止め)
posted by 三間堀 at 09:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アセアン諸国で成長に格闘するE-commerce Ai Lei Tao 15 Apr 2016 14:15


 中国では米ウオールマートを凌ぐ勢いというE-commerce、然らば東南アジア/アセアンではどうだろうか(表記)。偶々楽天の東南アジア撤退記事を読んで興味が湧いた。
《骨子》
1。アセアン諸国に於けるオンライン小売市場の成長は緩慢なままだが、にもかかわらず重大だ、と地域の消費者習慣調査が言う。

2。高水準の製品検索や従事があって、アセアンにはデジタル的に活発な消費者が1億5千万人いるかもしれないーだがE-commerceは遅れている、物流や支払いインフラの不足の故だとBain & Coの報告書。

3。東南アジアで、約2億5千万人が今スマートフォン経由で繋がっており、1億人がオンライン取引で契約する。同地域のオンライン小売販売高は推定60億ドルで、小売全体の4%未満だー先進市場や他の途上国市場に同地域がゆうに遅れている数字だ。

4。Bainは東南アジアのオンライン小売販売高が2020年には700億ドルを打つと期待する。この市場は、仮令中国の5000億ドル市場に匹敵しないとはいえ、国際的小売業者にとっては興味があるだろう。

5。「東南アジアE-commerce市場の成長は緩慢だが重大だ、特にそれが2012年の非常に小さな基盤から出発して爾来毎年倍増してきたことを考慮する時にそうだ」とセバスチャン・レミー、ベイン(Bain)パートナーにしてシンガポール、マレーシア、インドネシア、フィリピン、ヴェトナム及びタイ国の消費者6000人のベイン・グーグル調査の共著者が言う。

6。この地域はE-commerceを超越し旅行・観光から金融サービス及び支払いへと各部門に衝撃を与え始めているデジタル・ブームの先端にある。付きまとう複雑さに拘らず、その初期の潜在力を認識する者は報酬を積み上げるだろう」とラミーが言う。

7。東南アジアのより大きなE-commerce成長にとって最大の挑戦は地域の高度に断片化した性格だ。地域特有の文化、規制、インフラ及び顧客選好がある。これらがプレゼンスを確立し規模を築くことを困難にする、そしてそれが市場参入を求める商人にとって抑止要因になり得る。(止め)
posted by 三間堀 at 06:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

旧聞)【中】「現役最後のバブル」破裂すー中国ジャンク債リスク舞い上がる Tyler Durden   04/15/2016



 ***(表記)。
《骨子》Based on US Fair Use
1。1月我々は「現役最後のバブル」を指摘した、中国の崩壊した株式市場が大規模な流入に拍車をかけー「良い意味で中央計画委員会のプロパガンダの指令でー中国の社債市場で大規模なバブルに火をつけた(絶望的に弱い貸借対照表の企業に債務の転がし/借り換えとゾンビ延命が出来るようにする努力に際して)。それが今や終わった、2014年以来最悪の安売りで中国のジャンク債リスクが5ヶ月ぶりの高さへと舞い上がったからだ。HFTが警告するように、「我々はジャンク債を避けるべきだ」。

2。中国の高利回り債券が2014年末来最悪の2ヶ月の安売り最中にある。そして投資家らが言う、経済が減速するにつれて自分たちは未だデフォルト・リスクに丸ごと代価を払わねばならない。亀裂は1月19日の352bpsの低さから4ヶ月ぶりの高さ379bpsに達した。少なくとも7社が今年債券義務を破った、2015年同期の1から上昇したからだ

20160414_chinajunk_0.jpg

ブルームバーグが詳報するようにー
3。「非常に高利回り債券がデフォルト・リスクを価格に全部織り込んでいない」とZhao Hengyi,、資産469億元(72億ドル)を監視する上海本社のHFT Investment Management Co.債券基金部副部長が言う。「我々はジャンク債を避けるべきだ」。

4。首相李克強が財政資源を浪費し経済成長、第1四半期6.7%へ減速、の足を引っ張るゾンビ企業から支援を引き揚げると誓約した。中国企業は今年AA-以下格付けの債券、合計313億元を償還しなければならない。史上最多だ。国の4大格付け機関の格付けに基づくブルームバーグ・データによる。企業手形AA-以下は中国でジャンク債と考えられる。

5。中国の企業債務の荷は重いが、大量の貯蓄と貸付があるなら、高貯蓄率のない諸国と比べたテコはさ程高くない。中国人民銀行総裁周小川が木曜日ワシントンでのブリーフィングで教えた。PBOCは2014年以来基準金利を6回引き下げたてきた。そして債券市場での記録的やりとりを駆動し、GDPの247%迄債務の跳躍を下支えした。

6。少なくとも37の中国企業が4月13日までに計画された手形売却352億元を延期あるいは取りやめた。1年前124億元を引いた9社と対照的だとブルームバーグ収集のデータが示す。破棄の約半分が国有中国鉄道マテリアル株式会社が月曜日にその債券取引を停止した後、今週起こった。

7。「最近のデフォルト事件が投資家を傷つけた」とXu Gao、北京にあるEverbright Securities Co. 主任エコノミストが言う。「だから債券利回りの鞘が上昇するのは当然だ」。

8。しかしながらBofAが警告するように、中国においてリスクなし金利が底を打ったかもしれず、信用利鞘が広がっている徴がある。

9。我々の見解では、これが市場の熱狂の何であれを検証するかもしれない。我々は最近のやりとりを戦術的なものと考え、投資家がそれを追いかけるのは推薦しない。年末の標的HSCEI(ハンセン中国企業株指数)の9000、SHCOMP(上海総合)の2600を我々は据え置く。

10。グラフ1が示すのは5年もの中国政府債 (CGB) 利回りvsCSI300だ。過剰単純化のリスクを冒せば、我々は市場行動を2段階に分離できる。2013年半ば以前、第1段階。2013年半ば後、第2段階。ファンダメンタルズへの市場の信頼、すなわち収益見通し、が第1段階では一般的に強かった。だが第2段階では弱い。

20160415_china_0.jpg

11。段階1で、債券利回りは一般にCSI300実績と肯定的に相関する。利回りが上がった時、投資家は一般に経済が幾分かの引き締めに耐えるに十分な程強いと信じた。結果として、彼らは暫時株式申し込みを喜んで続けた。

12。他方、第2段階では、投資家が大いに自信をなくした。即ち、利回りが上昇した時、市場が殆ど即時に圧力下に来た。利回りが下がった時、再跳躍が殆ど沈黙させられた(認識された暗黙の政府保証に下支えされた、2014年半ばから2015年半ばまでの人為的やりとりを例外として)そして屡々重大なズレがあった。現実に2015年半ば以来金利の鋭角的な下落に拘らずA株が圧力下にあり続けてきた。

13。さて、金利は上昇圧力を経験中と見える。実際に目立つほど上に動くなら、市場心理がかなり急速に弱まると予期するかもしれない。

14。我々にとって鍵たる質問は、金利が実際に目立つほど上昇するなら、市場が第1段階思考に訴えるだろうか、つまり成長が上昇をこなすに十分強いと信じるかだ。その可能性を言い切れないが、マクロ条件の暫定的安定と持続する債務膨張を所与として、これはありそうにないと我々は信じる。

我々は結論をXia Leに任せるー
15。「株の敗走は単純に中国経済についての懸念を反映する、他方債券市場粉砕は懸念が企業債務不払いという現実になったことを意味するかもしれない」とXia Le、Banco Bilbaoのアジア担当主任エコノミストが言う。また中国の信用崩壊が新興市場資産の中でもっと重大な安売りに点火しそうなのかもしれない」。

16。「全球的投資家が中国での崩壊の徴を探している。それ自身が粉砕の機会を増す可能性があるのだが…このゲームは永遠には続かない」。(止め)
posted by 三間堀 at 18:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする