2016年02月27日

【泰】長期的なコメ戦略を押す政府 TPBS February 25, 2016


 「コメには長期的戦略が必要ですなあ」「その通りだ」「では長期20年の戦略を立てることにしよう」「賛成」。と言うわけで戦略を立てると決めただけの話で、中身はこれからで現時点でどの程度意味があるのかは不明(表記)。コメはサトウキビ、天然ゴムと並ぶ最大作物の一つ、政治基盤培養にも無視できない。議論できる段階にないが、採り上げておく。それにしても皆さん、「戦略」って言葉がお好きなようで。
《骨子》
1。全ての農業及びマーケティング問題を解決せんと、政府が国の食糧管理改善の決意をもって、コメ用20年のコメ戦略素描を決定した。

2。同戦略は来年から実施されるだろう。

3。戦略樹立の決定に達したのは、昨日、首相将軍プラユット・チャンオチャが議長をするコメ政策管理委員会の会合でだ。

4。将軍プラユット曰く。20年戦略は上流、中流及び下流のコメ管理或いは植え付けから管理、生産及び販売過程を網羅するだろう。

5。また政府はゴム、キャッサバ及び砂糖黍を含む他の収穫物用の類似戦略を書き出す計画だ。

6。首相はタイ国民にもっと多くのコメを食べるように催促した。

7。彼によれば、タイ国のコメ消費が過去10年間で一人当たり年間190kgから106kgへと減ってきた。

8。首相プラユットは、今年コメ生産の上限が2500万トンになるだろう、と言った。

9。コメ生産の上限[設定]が収穫物の過剰供給防止に必要だ、と彼は言った。加えて、政府が田畑を他の収穫物生産に転換するよう農民にインセンティブを与える手段を考案するだろう、と言った。タイ国のコメ生産は昨年31.2トンだった。

10。商業省事務次官Ms.チュティマ・ブンヤパファラサラが一方、100.8億バーツ余の予算が戦略実施用に提案された、と述べた。

11。コメの上限に関して、彼女曰く、農業協同組合省コメ農家を支援する4つの施策を実施した。農民が良質の種で支援されるだろう。またより大きな田でコメ栽培できるよう金融援助利用が与えられるだろう。また様々な収穫物栽培をし植え付け後土壌を休ませるよう農民を誘導するインセンティブが与えられるだろう。

12。また彼女は収穫物損失の故に季節外れのコメ農業を止めるよう農民の協力を依頼した。彼女によれば、季節外れの稲がチャオプラヤー沿岸196万ライで成長している。その内土地24万ライで成長した収穫物、即ちコメの8.1%だけが収穫された。(止め)
***
 これは随分前本ブログに書いたことだが、ヴェトナム、中国、インドといったコメ生産国に比べ、タイ国はコメ生産原価が高い。原因が何処にあるのか、そもそもの生産単位(農地規模、生産主体など)、農機や金肥の使い方など改善点は山積みの筈。本格的に取り組むのに異論はない。だがそれは政府が一方的に決めて農民を従わせるものではないだろう。インセンティブもさることながら、農民の自発的改良努力引き出しが寛容で、計画作りへの参画が求められるところだ。「万能の」軍政が戦略設定するだけでは足りぬのでないか。

 不思議なのは、恐らく戦略策定が先なのに予算措置が発表されることだ。前内閣で検討された筈の作付け見直しを含む土地利用計画が反故なのかどうか。各論なき掛け声だけに聞こえて、どうもすっきりしない発表だ。
posted by 三間堀 at 14:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中】2/25上海総合指数6.4%沈没の考察 Tyler Durden  02/25/2016


 春節後G20財務大臣会合を前に色々買い上げ等を行って小康状態を保つかに見えた上海総合指数が木曜日に沈没した。一体何があったのか、Tyler Durdenの解釈。全球的考察の一部から抄出しておく。
《摘要》
1。過去ひと月の先進市場における変動可能性の爆発の後、ひとつの奇妙な異常値が中国だった。通貨及び株式市場の双方で胸をえぐられるような動きの盛り上がりの後(全球的変動可能性の波を触媒したかもしれない1月初の市場全般へのサーキット〜ブレーカー[適用]での中国の波乱を思い出せ)、中国株は相対的に静か且つ弾力のあるままで日々静かに浮上した。その全てが一夜にして変わった、上海総合指数が閉鎖へと加速する下落を伴い6.4%沈没した時だ。これは過去1ヶ月で最大の落ち込みで1月の安値からの再跳躍たる10%全体をほぼ一掃するに十分な大きさだった。

china crash 2_0.png

2。提案された幾つかの理屈には売りを媒介したものについて混乱があった。

3。ひとつによれば、触媒は資金市場金利の跳躍にあった。翌日ものレポ利率が33bpsも跳ね上がったので、金融条件引き締めに繋がった。現金逼迫が銀行の準備金付託と今週期限の2015年法人税支払いにより齎されたーコメルツ銀行エコノミストZhou Hao。

4。「市場の信頼が非常に弱いので資金市場金利の増加が今日の売りの引き金を牽いた」と上海にあるJK Life Insuranceの基金管理者Wu Kanが言った。「テクニカルに言って、再跳躍は標的に達し新しい回の減衰が続いている。小規模企業の評価は依然高すぎて、それが沈没の背後にある基本的理由だ。あまり確信はないが、政府が今株を買うために踏み込むだろう」。最終結果で判断して、彼は正しかった。

5。第2の理屈の憶測は、Core-Pacific Yamaichi Hong Kongの調査部長Castor Pangによれば、規制者がZhongrong Lifeを株投資に加えるの禁じた後に損失が加速した、ということだ。「Zhongrong Lifeは保有高に加えることができない、そのソルベンシー比率が破産保険者の範疇に落ちたからだ」と中国の保険規制委員会が言った。

6。これは問題だ、「全保険会社が顧客要求に対する潜在的需要を充たし流動性を十分に保たねばならないと政府が確実にすべく努めているからだ」とPang。「上海総合が高水準だった去年株買いの重かった殆ど全ての保険者」が諸問題に直面している。結果として、Zhongrong Lifeの状況の形で中国に現れる黒い白鳥(ブラックスワン)が株式市場での更なる売り圧力懸念を焚きつけている=Pang。

7。「上海取引高の大きな跳躍が意味するのは、投資家がリスク回避となり、保有高を大量に投げ売りしたいことだ」とPangは言う。「投資家はさらなる減衰が怖い。政府が投資家の神経を鎮めるために踏み込むかもしれない。それが損失を和らげるかもしれないが、趨勢を反転させられない」。

8。第3の遥かに信頼度の少ない理屈は、明日のG20からマイナスのニュースがあるかもしれないという懸念で株が躓いていると仮定した。G20の唯一の関心は市場安定なのでそれが明らかにあり得まいからで、我々はこの着想を割引するだろう。

9。理由が何であれ、中国株は投げ売りする触媒を待っていただけで、彼らはそれを得たようだ。「市場は誰もが出口を求めて緊急発進する時極めて脆弱な状態にある」と言うのは、Central China Securities Co.の上海本部ストラテジストZhang Gangで、彼は現実に昨年6月の売り逃げを予言した。「市場にあるニュースのどれ一つそうした沈滞の引き金を牽くに十分でない」。(止め)
posted by 三間堀 at 09:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グラフ)親愛なるジャネット、マリオ、東彦 Tyler Durden   02/24/2016


 「世界中で政策間違いが山積してー丁度2007/08年にやったと同様にー我々は以下3つのグラフが現代中央銀行業で最重要な言葉…『封じ込め』の使用を保証するかもしれないと考えた」(表記)。Based on US Fair Use
@東彦、あなたがいるのは此処…
20160224_kuroda_0.jpg

Aマリオ、あなたがいるのは此処…
20160224_draghi_0.jpg

Bジャネット、あなたがいるのは此処…
20160224_Yellen_0.jpg
posted by 三間堀 at 04:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

【土】イランとサウジアラビアの間をトルコは政治的にどこへ向かうのか 20 FEBRUARY 2016


 NO4048『トルコ窮地・大変革の前兆か』-中東TODAYとされるように、アラブの春のモデル、中東の主役になるかと言われた頃とは、トルコを巡る国内外の状況は様変わりだ(表記)。
《骨子》
イランとサウジアラビアの間のトルコ
1。イランに向けての新しい国際的開放がアンカラとテヘラン、これまで分断されていた二つの地域大国間の経済的協力の可能性を導入する。

2。米欧による対イラン制裁解除が中東、即ちシリアに於る新しい商業的及び政治的均衡を導入する。

3。シリア紛争の決議ということになると、地域の歴史的ライバル、トルコとイランとは反対の立場だ。アンカラが暫時シリア大統領バシャール・アルアサド転覆に働いてきたのに対し、テヘランはロシアと並んで反対方向に動く。

4。トルコは、もっと言えば、米国に不賛成だ、ISIL戦でクルド民主党(PYD)とのワシントンの協働の故だ。しかし同時に反イスラム国(ISIL)連合軍の一部だ。7月以来ワシントンにISIL空襲のためINCIRLIK空軍基地の使用を許した。(トルコが本当に反ISIL連合軍の一部かは議論の余地がある、と言うのはトルコが明らかにこの問題に関して諸刃の剣政策を持つと思えるからだ)。

La-Turchia-tra-Iran-e-Arabia-Saudita_large.jpg

5。11月24日トルコ空軍がロシア軍ジェットを撃墜した後、モスクワとの緊張が高まったけれども、リヤドに於るシーア・シーク・ニムル・アルニムルの処刑後のイランとサウジアラビア間の最近の対決の中で、トルコは二つのイスラム大国間のバランスを取る立場の維持に努めた。

6。サウジアラビアとイラン間の緊張は既に地域に実在する諸問題を深刻化する潜在力を持つ。それ故繊細に行動し外交のドアを開いたままにすることが重要だ。地域は新紛争を必要とせず、合意と協働だ。トルコは両国間の諸問題を克服するどんな行動も取る覚悟だ、と最近の公開演説でトルコ外相が力説した。

アンカラはシリアの捕虜か
7。シリアの内乱開始以来、トルコ政府の政策はスンニ派ムスリム側に好意的であり続けてきた。トルコはムスリム同胞団が多数派の政府を支持した。これが失敗した時、語られざる同盟がサウジアラビア及びカタールと樹立された。

8。トルコの中東政策はシリアにより捕虜に取られてきた。結果的にトルコは政策がシリアにおけるアンカラのそれに込う委する国々と友好し、その他すべてに敵対してきた。

9。さて、まさにイランが新しい経済的及び政治的段階に入りつつある時、リヤドとのアンカラの関係がトルコを宗教上の宗派主義に影響された危険な状況へと引き摺り込むかもしれないと多くの者が考える。

トルコとサウジアラビアとの「戦略的」関係
10。2015年1月のサウジアラビア指導部の変化が中東におけるスンニ派権力の新しい配置に繋がった。トルコ大統領レチェップ・タイップ・エルドアンが1年に3度国王サルマン・ビンアブドゥルアジズを訪ね、イェメンにおけるサウジの軍事戦線への支持を与えた。12月末、「地域が渡っている決定的時期」とその「同胞性、友情及び戦略的パートナーシップ」と考慮して両国は「戦略的協力の最高会議」形成に合意した。

11。リヤドから帰ったエルドアンが、トルコとイスラエル、イランの歴史的宿敵にはお互いが「必要だ」と言った時、大きな重大性を持った合意だ。

イランとイスラエルとは本当に宿敵なのか、それとも表面だけか
12。この発表は、トルコ船舶MAVI MARMARAへのイスラエル軍による軍事介入後2010年に中断された、両国間の外交紐帯を更新する大いに議論された事前合意が12月半ばに到達した後になされた。

13。国王サルマンへのエルドアンの接近が地域問題解決に際しての協力増大を目的にしていたなら、その時は、サウジーイラン危機がトルコの地域計画、特にシリアのそれを複雑にした。

14。テヘランに圧力をかけるリヤドの軍事努力は望んだ効果をあげなかったようだ。シーク・ニムル・アルニムルが死刑囚になった後、サウジ代表に対してなされた攻撃と抗議の勃発で、外交的にイランを孤立化させる企みも同じだ。「盟友にイランとの外交紐帯を断ち切るよう迫る中でサウジが達成した結果はテヘランを損なうのに道が遠かった」とFEHIM TAŞTEKIN、日刊紙ラディカルの中東専門ジャーナリストが言う。「バーレーン、スーダン、ソマリア及びジブチだけがイランとの結びつきを断った。トルコは警告として在アンカラ・イラン大使を召還しただけだ」。

15。この脈絡で、ワシントンの立場は基本的だ。TAŞTEKINによれば、「イラクとアフガニスタンでのイランとの協力が有益であり、シリアでの隘路打開にはジュネーヴとウイーンでの会談にテヘランを含めざるを得ないと米国は気付いた」。

トルコーイラン関係
16。困難であるにも拘らず、アンカラとテヘランとの関係は、取り分け経済及び商業のために、必然的に相互理解にとどまる筈だ。

意味深い戦略的対抗関係
17。イランはエネルギー消費の20%を占める天然ガスをトルコが買うロシアに次いで2番目の国だ。ロシアとの危機の後、仮令ロシアからの天然ガス供給(アンカラの必要の64%)遮断が顕著に見えないにせよ、トルコは新しい代替的供給者を探索中だ。

18。最も楽観的な予測は、イラン経済への制裁解除の前向き効果がトルコでも感じられるだろう、と信じる。アンカラにより購入される貿易量と石油額が上昇すると期待される。過去、その必要量の約半分がイランからだった。制裁下、イランからの石油輸入は約31%に下がった。

19。イランへの新しい開放は、中東で暫くの年数深刻な困難にあり続けてきた、産業建設の上に前向き効果を持つかもしれない。リビア、イラク及びロシアでの同部門の減速が企業家を力づけイラン・プロジェクトを探させるかもしれない。

20。地元報道によれば、最初の接触が4ヶ月前に既に為されている。「『トルコは制裁期間中、約200社が様々な部門に投資してイランとずっと近しかった』とBILGIN AYGÜL、トルコーイラン労働評議会議長が言う。数ヶ年のうちに両国間の売上が300億ドルに達するだろうと彼は予測する」。

21。イランの影響力増大がトルコにとって不利になり得るだろうか。経済外交研究センター(EDAM)のAHMET KASIM HANによれば、それはアンカラがなすだろう決定次第だ。

22。ヨーロッパ向け天然ガスの配送上トルコが重要になるかもしれないとHANは信じ、「イランが地域にもっと自信を持つだろうことは疑いない」と付言する。しかしながら、イェメン同様シリアでトルコ・イラン間対抗関係は不可避だろう。尤も一方の側に留まると決断しない限り、それは最も高い蓋然性で『制御可能な緊張』になるだろう。シリアでの自国の立場を維持し、イラクでイランに反対する立場を取り、公然とサウジアラビアを支持する…それはすべてどんな決定が為されるか次第だ」。(止め)
posted by 三間堀 at 17:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

【独】ドイツ製造業の基調は「魔力を失った」のか Tyler Durden   02/22/2016


 前稿で金融業を瞥見したので、製造業について併せて見ておこう(表記)。
《骨子》Based on US Fair Use
1。本日早く、低迷した全球的需要と一般に貧血の経済成長ー他に何があろうーに係る概して期待外れの欧州PMIにある注目すべき弱さに我々は脚光を浴びせた。

2。特定すれば、ドイツPMIが2月に2カ月連続で落ちて、前月の54.5から53.8に減った。心配なことに、製造業のPMIが50.2に沈滞し、広い幅で予想値を外し、15カ月で最低水準を打った。サービスはOKに見えるが、全球的マクロを追いかける何人も知るように、世界で4番目に大きい経済にとって製造業がすべてだ。ドイツ製造業部門の健康が欧州経済の健康にとってだけでなく一般に全球的成長及び貿易にとっても有益なバロメーターとして仕える。実際、それこそフォルクスワーゲンの排出スキャンダルが非常に悶着だった(今も依然そうだ)理由の一つだ。それにはドイツ製造業の基調を凹ませる潜在力がある。

3。月曜日データの発表に際して、ゴールドマンが多分ドイツ製造業は「その魔力を失った」のでないかと声あげて問うている。

4。「ドイツの実質GDPは昨年の第4四半期に対前期比大人しい0.3%成長をして、2015年通年で1.5%だった」とゴールドマンは書き、「相対的な失望の一部は製造業部門に位置し得る、2011年以来の基準値未満業績を示したからだ」と加えた。

5。何が非難されるべきか、読者は問うか。勿論低迷する全球的成長の故だ。ドイツ製造業の相対的な低迷は部分的により緩慢な全球的成長により説明できる。それがより弱いドイツの輸出成長 (Exhibit 2)に結果してきたからだ。実質面で、ドイツの輸出は過去4カ年間平均年率たった3.5%で成長してきた。金融危機に先立つ4年間の8.8%と対照的だ。

6。全球的需要とドイツの貿易加重為替率を使ってドイツの輸出を説明するモデルを用いれば、過去2カ年のドイツの輸出がモデルなら予言しただろうように幅広く展開してきたことを我々は発見する。これが示すのはそれが実際により弱い全球的需要であり他でなく、より弱いドイツ需要の背後に横たわるドイツ製造業業績のもっと基本的な変化ー国際的競争力の喪失といったものーだ。
GSGermany2.png

7。そうとも、「それは実際に」より弱い全球的需要だ。全球的経済の状態を査定する段の鍵たるテーマの一つを裏付ける事実だ。抑圧された需要総計、貧血の成長、それに低迷する貿易が風土病になった。それは今や循環的でなく構造的問題だ。

8。しかし誰もが今ではそれを知る(少なくともその筈だ)。ゴールドマンを悩ませるのは製造業雇用が上昇中で能力使用率がさほど悪くないことだ。
GSGermany3.png

9。だったら何でか。疑問に思う時、数字が間違っているとただ言う。「雇用数字の相対的力強さと一緒にすれば、価格調整後の数字がドイツ製造業部門の強さを過小報告する可能性を我々は見る」とゴールドマンが断定する。多分[そうだ]。だが問題が基準未満の全球的成長なら、その時は副次的要素の分析が不毛なのだ。総計の需要と貿易とが持ち上がるか他の誰かと一緒にドイツ経済が沈むか孰れかだ。「全球的経済の急峻な減速を押しとどめて、ドイツ経済の見ものでないにせよ堅固な成長の継続を見込めるかもしれない」とゴールドマンは結論する。

10。その「全球的経済の急峻な減速を押しとどめる」全体的なことについては…
20160222_BDIY_0.jpg

11。…赤い矢印に留意…
AEGrowth_0.png
***
 ゴールドマンはドイツ経済について強気のようだが、筆者は逆のようだ。 
posted by 三間堀 at 16:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【独】危機にあるドイツ銀行 23 February 2016


 HSBCの赤字計上ほか欧州一流銀行の経営が大揺れで、中でもドイツ銀行の危機が注目される(表記)。以下つまみ食い。
《摘要》
1。2015営業年度に68億ユーロの記録的損失計上後、ドイツ銀行株は2016年はじめの数週間で価値にして35%沈没した。比較すれば、2008年金融危機の年でさえ、同行の損失は積み上げても39億ユーロだけだった。一時100ユーロを越えた同行株価は現在13ユーロと16ユーロの間を動いている。

2。これらの断言[経営が堅固]には反対効果があった。Cryan[ドイツ銀行会長]がそうした声明をせねばならぬと感じた事実そのものに弱さの兆候が見られた。2008年3月の米金融危機との比較がなされた、当時投資銀行ベア・スターンズが流動性問題についての噂が「絶対的に不真実」だと固執した。総崩れを防ぐためにJPモルガン・チェイスにより買収される4日前だった。

3。その名前に関わらず、ドイツ銀行はいつも私立銀行だった。しかしながら、その歴史は緊密に経済的及び政治的大国としてのドイツの出現、そしてこれに繋がる諸問題、危機と犯罪とに結びついている。1870年の同行創設以来、その利害とドイツ国家のそれとは重なり合ってきた。その創立声明で、同行は自身を「金融取引分野でドイツのための地位を最終的に征服する」目標とした。里程標が斯くしてアジア、アフリカ及び南米での帝国主義的拡張の金融に置かれた。

4。国際的拡張に沿って、ドイツ銀行はKrupp, Siemens, Mannesmann, Bayer, BASF, AEG, Thyssen及び幾つかの鉱山企業といった一流の工業企業に金融した。その案内の下、1920年代にダイムラーとベンツの合併が実現され、同様にルフトハンザからのAero Lloyd と Junkersの合併があった。その取締役や役員会構成員が多くの会社の監査役会に代表された。

5。同行活動の全球的投機市場への引越しに関わらず、緊密な関係が独総理大臣府と工業企業とに残った。2008年の銀行業危機期間中、ドイツ政府は数千億ユーロを諸銀行に入手可能としたとき、Ackermannがメルケルの最も近い顧問団にいた。2008年4月、彼女は総理大臣府の宴会で彼の還暦祝いをするために彼を招待しさえした。

6。Frankfurter Allgemeine Zeitungが2月初めに書いたように、「ドイツ会社はアメリカ投資銀行にのみ依存せねばならぬのを欲さない。海外での買収中、彼らは自分たちの味方になる国内市場からの頼れるパートナーがいるか知りたい。この役割はコメルツ銀行のような他のドイツの銀行によっては想定されえない。ドイツ経済は健全なドイツ銀行を願望する」。

7。工業サークルの中では、ドイツ銀行危機の結果として彼らの海外活動が影響を被る大きな懸念がある。「重度に海外従事するドイツ企業は彼らがアジアとアメリカにある市場に公然参入する大きなドイツの銀行を必要とする」とFrankfurter Allgemeine Zeitungが警告した。同紙はドイツ経済産業会議所(DIHK)の事業部長、Martin Wanslebenの発言「我々は勿論そこで起きていることについて心配だ」。

8。中央銀行が低金利政策とともに金融システムにポンプ注入した巨大な額は一時的に完璧な崩壊を防ぎ株価を重大に押し上げた。しかしながら、世界経済の不均衡、巨大な金融バブル、純粋に金融及び投機的営業への事業活動の移行、それこそが2008年危機の引き金を牽いたのに、が熾烈化した。

9。特に欧州銀行システムは深刻な危機に塗れている。幾つかのイタリアの銀行が倒産の脅威と対決する。ギリシャの金融危機がどの瞬間に再び噴出するかもしれない。ユーロ圏では、Der Spiegelによれば、有害資産が2008年以来2倍の額にして1兆ユーロだ。

10。追加的な48億ユーロがさらなる訴訟手続のために傍に避けられてきた。これらにはロシアでの取引の際のマネーロンダリング問責とイランに於ける政治制裁違反が含まれる。捜査は金融危機に先立つモーゲージ事業とLibor 及び Euribor金利操作へと米国で続く。Kirchメディア企業の破産に関連する補償金支払いが同行にざっと10億ユーロの費用負担となるだろう。

11。またドイツ銀行はエネルギー価格減衰の結果として金利支払いや借入返済を為すのに困難に直面しているエネルギー会社への危険な金融に重く関係している。「問題貸付」の量が同社の貸借対照表で隠されていたので、誰一人同行の曝されているリスクの程度を査定できない。これはドイツ銀行の場合だけでなく、多くの他の欧州金融機関でもそうだ。

12。これらが要すれば金融市場を捉えた崩壊及び突然の売り抜け恐怖の主たる理由で、1年の間で、ドイツ銀行の時価総額を2000億ユーロへと半減させることに繋がったのだ。(止め)
posted by 三間堀 at 11:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(必読)今年ソブリン・ウエルス・ファンドが株5000億ドル分を売るかもしれない Tyler Durden   02/22/2016


 石油価格急落の財政赤字を埋めるために産油国、特に中東のソブリン・ウエルス・ファンド(SWF)が巨額な売り手になって世界市場に猛威を奮っている。各地の株式市場が小康状態を得るのはイスラムの休日金曜日だけといった冗談めいた話さえある。株価動向を占うには不可欠の視点だろう(表記)。
《骨子》Based on US Fair Use
1。先月、JPモルガンによれば執拗な低石油価格が2016年の全球的株にとって750億ドルの旋風を生み出す筈だと我々は記した。

2。問題なのはソブリン・ウエルス・ファンド(SWF)で、その多くが石油販売収益で資金調達している。長年、生産者が次の資本輸出者だった。つまり、彼らは漏斗で原油収入を米財務省証券(USTs)やその他核たる紙及び株と不動産に注ぎ込んだ。

3。その全てが2014年後半に変化した、サウジアラビアが巧妙に価格を抑圧して米シェール部門を破産させようと動いた時だ。原油の崩壊は収入が最早費用を越えず、突然産油国が自身赤字経営だと気づくことを意味した。その見返りは2つだった。債務市場の利用か、雨の日のSWF子豚銀行の利用かだ。

4。我々はこの力動的演技をサウジアラビア外部で見てきた。そこでは、2016年にはGDPの16%にもなり今年は13%にもなる予定の赤字資金とリヤドが格闘するにつれて、SAMA準備金が着実に滑落している。それにノルウエーがある。そのSWFは世界最大で8300億ドルだ。より長くより低い原油が同国経済を激しく打撃してきたが、ECBやRiksbankといった類からの競争的切下げがクローネ弱化を防いで打撃を吸収するのに十分だ。経済を過剰な損失から防御するのに役立つよう、高官たちが石油価格を利用して支払っている財政刺激策に同国は訴えている。
SWFRBS_0.png

5。JPモルガンに語らせよう。上記のすべてが今年全球的株からの750億ドルの流出に繋がるだろう。「資産階級を跨いで外為準備管理者やSWFの平均的な[資産]配分に合致した売却を想定すれば、産油国による債券売却が2015年の450億ドルから2016年の1100億ドルへ増加するだろうこと、しかも公開株売却が2015年の100億ドルから2016年の750億ドルへ増加するだろうと我々は査定する」と先月出された備忘に同行が書いた。「これーSWF資産累積からの750億ドルの株売却ーには石油消費国による相殺が殆どない、今年の石油所得の棚ぼたの大半をこれら諸国が使うだろうと我々が見込むからだ」。

6。JPモルガンが続けて記す、その数字は「莫大でない」が、同行の考える小口投資注入が現実には2016年横ばいであることを考慮するとSWF売却には重大な衝撃があるかもしれない。

7。さてソブリン・ウエルス・ファンド研究所(SWFI)によれば、JPモルガンの数字が除外されている。大量に。

8。石油価格が30ドルと40ドルの間に留まるなら、SWFIは株式からの流出が2016年には総計4043億ドルになりかねず、そして昨年は2134億ドルになりそうだと言う。

9。それはかなり実質的だ。そしてそれら数字でさえ楽観的すぎるかもしれない。日曜日、アブダビ国立銀行PJSC曰く、石油価格が「20ドルに向けて叩き落されるかもしれない」。少なくとも次の数ヶ年、石油価格が取引範囲に留まりそうな堅固な基本的理由があると正に見える、と報告書が言う。その「範囲」は最高で45ドルだが下限が25ドルだ。そして若し価格が30ドル未満に留まれば、SWF資金のほぼ5000億ドルが本年末には全球的株式から逃げ出すと疑うのは全く合理的だ。

10。どの程度までSNBやBoJの類の買いによりそれが相殺されるかは公然たる疑問だ。しかしSWFsには総計7兆ドル超があるのは正に銘記せよ。仮令その1/4でさえ全球的市場から出るなら(そして我々は此処で固定所得についても話しているのだ!)、丁度中国の急速に減速する成長機械の背後で世界が景気後退へと傾ぐように、それが全球的流動性に於ける意味ある削減へと積み上がるかもしれない。

11。記憶喚起に、此処に手頃な世界SWFのリストがある。
SWF per Moodys.jpg
(止め)
posted by 三間堀 at 06:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

【米】ウオール・マートに通貨損失、売上減、利益減 Patrick Martin  20 February 2016


 かつて米国を代表したのが従業員厚遇で知られたGM、そして現代のそれがウオール・マート、但しGMとは反対の低処遇(日本ならブラック企業)で知られる。だが世界で269店舗を閉鎖し、従業員1万6千人を解雇して最終的な衰退過程に入るかと論じられだした。ウオール・マートに何が起きているのか(表記)。
《骨子》
1。ウオールマート・ストアーズ、最大の米小売業者が、通貨価値の変動、特に米ドル上昇の所為による損失が2015年の収入成長全体を吹き飛ばし利益の引き続く減速に貢献した、と報告した。

2。CEOダグ・マクミロンが木曜日投資家向け会議招集の中で、通貨変動が年間収入に172億ドルの衝撃を持ち、売上の伸び137億ドル分を帳消しにするだけでなかった、と発表した。

3。米ドル強化の衝撃の大半はウオール・マートのラテン・アメリカ営業、特にブラジルにやって来た。そこで同社は最近小売店舗の1/10閉鎖を発表した。ブラジル経済は中国向け鉄鉱石のような原材料の同国輸出崩壊で引き金を牽かれた深刻な停滞状態にある。

4。先月ウオール・マートは、その史上最大の店舗閉鎖プログラム、米国154、ブラジル58、ラテン・アメリカのその他の場所で55を含む269店舗を閉鎖するものを発表した。米国閉鎖の大多数は102のより小規模なコンビニ店を営業するウオール・マート・エクスプレスから生じる。

5。マクミロン曰く。1月31日に終わる3ヶ月間の売上高は0.6%上昇で、分析家の1.0%予測を重大に下回った。この四半期には感謝祭全体からクリスマスの買い物時期及びクリスマス後の販売が含まれる。

6。同社曰く。現会計年度の販売高は「相対的に横ばい」だろう、10月の予告年間販売高成長3%と4%の間からの急峻な格下げだ。ウオール・マート曰く。格下げは通貨変動と1月に発表した店舗閉鎖の結果だ。既存店販売高は依然として3から4%の上昇が見込まれる。

7。四半期の総収入は1.4%下がって1297億ドル、一方営業利益は沈没して45.7億ドルだ。

8。同社は低賃金労働の最大雇用者であり低原価商品の最大小売業者の双方だ。そしてウオール・マートの金融が労働者家計の危機に事実上のX線を提供する。

9。ウオール・マートは昨年米国の最低時間給を9ドルに上げた、そして今週末に再び時間あたり10ドルに上げるだろう。投資家招集の中で、CEOマクミロンは進行中の利益減衰の責めを従業員賃金や福祉向け増大費用27億ドルに負わせた。

10。同時に、分析家が特記した。ウオールマート販売高の停滞はそれ自身、賃金切下げ、連邦及び州の社会プログラム削減及び引き続く大量の失業と不完全雇用の影響を受けた、低所得消費者の購買力欠如の反映だ。

11。2016年予測の売上横ばいは、米国の多くで食料品と一般品の販売を牛耳るようになった、同社の史上初だ。

12。ウオール街の分析家は同社の財務結果に一般的に貧弱な論評を与えた、たった2つの要因だ。つまり、よく公知された賃金増加と斯業指導者Amazon.com. に手酷く遅れを取るオンライン販売での努力のウオールマートの失敗だ。12月に終わる12ヶ月間、Amazon.com. は北米販売高が25%増で637億ドルだった。ウオールマートがE商業で生んだ137億ドルのほぼ5倍だ。

13。非常に辛辣なコメントの一つがMarketWatchのジェフ・リーヴズから来た。最低賃金をちょっと上回るだけの従業員向け全面的引上げを「賃金への浪費」と却下した。彼のコメントはこの特権的な社会層に典型的な、労働者向け侮蔑にどっぷりだった。「より高い賃金が未だ見合ったことはない。さあより深く掘り下げよう、特定すれば利益を重大に引きずり落としたウオールマートの2015年賃金増加をだ。その考えは、ウオールマートがその従業員をより良く処遇するなら、売上減でもより良い結果を見るだろうというものだ。かなり衝撃的な数字ーその筆頭は、年間万引き損失を70億ドルに固定した2015年のブルームバーグ評価を考慮すれば、それはやってみる価値のある賭けだった。そして米国内万引きのトップ原因が現実に従業員で万引き者でないことを考慮すれば、思考の一部はより幸福な仲間が雇い主をもっと保護するかもしれないだ。併し1年経って、費用を見るのは容易だが利点を見るのは困難だ」。

14。だからウオール・マート労働者はこそ泥であり寄生虫だーもっとぴったり当て嵌まるのが総じて超過払いの企業経営者、彼らに前進命令を出すウオール街の金融家、それに両者をさん日するメディアの弁護論者である用語だ。(止め)
***
 自動車産業生き残りの鍵が賃金年金その他の従業員厚遇切下げであったのは事実だ。そして対極のウオールマートが南部プランテーション型経営、つまり低賃金労働により成立して巨大化したのも事実だ。全球的に見れば、産業予備軍が溢れ低賃金での雇用が事業存続要件になったからだ。勿論、世界的観点では失業者吸収、賃金平準化で途上国労働者の利益にはなる。だがそれでは暮らせない先進経済の労働者にはたまったものでない。賃金生産性を高めて低廉労働に対抗する道はあるが、それがままならねば賃金の切下げ圧力は消えない。グローバル化の現在、国家の防護壁だけで厚遇を守るわけに行かない。だが同時に国家しかそれに取り組める者がいない。

 流行のFTAは企業に好都合だが労働者政策が不足だ。非正規雇用が40%になって実質的賃金切下げが顕著な日本国も同断だ。市場任せだけで解決するだろうか。答えは容易に見えない。
posted by 三間堀 at 18:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【泰】もう一つ間違った方向を取るタイ国 IFR Asia 929 - February 6, 2016


 2006年クーデターの時にも資本規制の話(使途明確でない海外からの入金は1年間の口座凍結)があって、日本から資金を移そうとしていた私は随分当惑した。軍政は特に短期のホットマネーがお嫌いで、何とか自己の掣肘下に置きたいようで、今回はバーツ建て債券市場からの外人排斥らしい。表記をつまみ食い。
《摘要》
1。アジアの国内資本市場成長に関するコメントの定番は自国通貨での外国発行が唯一良いことになり得るが続いてきた。国際的発行者が国内利回り曲線の移入を助け、結果として生じる基準の緩和が内地及び外地発行者双方にとって資本の長期費用を減じる。

2。勿論我々は状況を見たことがある、非常に顕著だった4年前のマレーシアでだ。単純に先物金利の価格裁定利用に関する投資家基盤を多様化させたい願望によって、発行がさほど多く駆動されていなかった。

3。当時に戻れば、マレーシア・リンギット発行の多くがリンギットと米ドルの先物金利曲線との愛でたい相違のお陰だった。収益はスワップで米ドルに戻されマレーシア外で記帳された。

4。今タイ国では裁定の類が図々しい侮辱と見られているようだ。そうさなあ、多分それが少々過剰な情緒を読み込んでいるが、タイ金融当局は外国団体からのタイバーツ発行収益は国内に留まらねばならないと正に決めたのだ。論争は明らかに、そうでなければ瀕死のタイ経済の蹴り出し開始に使われるかもしれない国内流動性をそうした発行が漏出している、ということだ。

5。初心者のために。私は丸ごとこの規制の論理について確信していない。バーツ債券からの収益が最初の日に米ドルにスワップされてさえ、そのスワップの最もありそうな提供者はタイ銀行だろう。外国人発行者がスワップで米ドルに戻したと想定しても、スワップ会社が新取引のバーツ収益を買い満期にバーツを発行者に売り戻す。同時に発行者が利札支払い出来るようにバーツを売り米ドルを買う。

6。その取引の論理は債券の満期までバーツがタイ銀行業システムの中に留まるというものだ。言い換えれば、新規制が未然に防ぐよう設計されたと見える資本逃避がないのだ。私がそう言うのはOTC(店頭渡し)バーツ・デリバティブ要求の天然港がタイ諸銀行だからだ。

7。外国資金調達に係るこの規制の全体的核心が本当はタイ諸銀行が2014年に権力を掌握し2017年に総選挙を約束した軍政を助ける申し出をしていないことかもしれないのか。言い換えれば、彼らは債務ー預金ーを溜め込み資産ー貸付金ー獲得を容易くしようと決めているのか。

8。昨年の夏、中国株式市場が跳ね上がる直前のフィッチ格付け注記は用心を呼びかけた。「[タイ]諸銀行は、経済成長が我々の期待に重大に不足すれば、業績面で迅速且つ実質的な荒廃を被りそうだ」。

9。そして期待が低い。世銀の予言ではタイ国は今年たった2%成長を記録するだけで、昨年の記録2.5%から20%落ちだ。その通りなら、それが王国をアセアン経済全部の中で最悪の業績者にするかもしれない。世銀のエコノミストは高水準の家計債務と呼び声に対し落ち着いた輸出成長とを引く。

10。私見では、上述した通り、タイ国に於ける国内債券発行のスワップ過程がまさにそれ[資金効率の向上]をする潜在力を持つが、銀行が貸付から身を引いている。

11。タイ軍政のために私の思いつける最善の助言はこれかもしれない。資本市場規制を弄くり回す代わりに、ただ代わりに総選挙をやれだ。軍政を追放してしまうかもしれないが、少なくともそう求められた後の成長に見返りを齎す機会があるかもしれない。(止め)
***
 軍政は経済浮揚のために公共事業支出前倒しほか出来ることは最大限やっていると訴えているが、世界的景気後退を考慮するにしても、FDIの約8割減少に見られる通り軍政への国際的信認低下がありそうだ。繰り返す、こうした実績を見て軍政がタイ国を担うのは無理だとタイ国民が心底理解することだ。X−を是認してはならないのだ。
posted by 三間堀 at 15:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

分岐点のヨーロッパ 17 February 2016


 難民問題ほかで欧州が動揺している。それを概観する表記をつまみ食い。
《摘要》
1。欧州及び国際的高官を一緒に招いた週末のミュンヘン安全保障会議は欧州資本主義を荒廃させる深く苦い分断を露呈した。難民に対しなお一層悪徳的な攻撃を要求した、仏首相マニュエル・ヴァルスの独総理大臣アンゲラ・メルケルの欧州難民危機政策への公然たる攻撃が、出現した一群の紛争全体のなかで最も痛烈だった。

2。ぶっきら棒にヴァルスは、難民が欧州に逃げ続けるならEUが政治的に且つ経済的に分解するだろう、と予告した。彼らを停めるため国境線が高くなり続けよう、と彼は言い、欧州内部の国家間貿易と欧州諸国間の自由な動きに関するシェンゲン合意が「我々の唯一想像できる経済的帰結で」崩壊するだろう。

3。メルケルに反対論を述べるだけで満足せず、ヴァルスは彼女の政策に敵対する欧州政治家の右翼ナショナリストの中に支持を求めた。まず彼はバヴァリアの首相ー大統領、ホルスト・ゼーホーファーに会った。彼のキリスト教社会同盟(CSU)はメルケル難民政策の声高な批判者だ。それからヴァルスは土曜日に露首相ドミトリー・メドヴェジェフと昼食をした、前日に彼がベルリンの難民政策を「愚か」と呼んでいたからだ。

4。25年経たないうちに、EU設立のマーストリヒト条約の通貨で1992年に発表された全欧州プロジェクトが崩壊し始めた。当時、スターリン主義官僚制が東欧を横断する資本主義復活の一部としてソ連を解体した直後、資本主義の擁護者は共産主義の危険の終焉が欧州に統一を生み出すだろうと主張した。しかしながら、平和、繁栄、統一の揺籃であるどころか、EUは厳格主義、緊縮財政及び戦争の助産婦であることを証明しつつある。

5。EUをバラバラにする深く且つ早く大きくなる割れ目がレオン・トロツキーの警告、資本主義基盤で欧州を統一するのは不可能だ、を確認させる。「ブルジョア社会の危機の基本的理由の一つは生産諸力が国民国家の枠組みと最早宥和し得ない事実だ」と『永久革命』の中でトロツキーが書いた。「これから一方で帝国主義戦争が他方でブルジョアの欧州合衆国のユートピアが続く」。

6。匿名のドイツ高官が指摘して、EU規則違反でフランスの予算赤字規模に反対することにより、彼らがドイツ批判への報復をすることが出来るとのル・モンド記事を思い出させた。欧州銀行が1兆ユーロの不良債権に直面し、解雇がEU中に広まっているので、金融市場での売り払いが欧州で経済崩壊の引き金を牽くなら、ベルリンがギリシャ、イタリア、フランスまで骨が痺れるほどの緊縮策を押し付けるかもしれない。

7。匿名のドイツ高官が付言した。難民に関するヴァルスの声明は、月曜日にプラハで会ったときベルリンへの反対をマケドニア、ブルガリア及びVisegradグループ(チェコ共和国、ポーランド、ハンガリー及びスロヴァキア)に力づけたという点で「万事もっと非友好的」だった。東欧6カ国、経済が緊密にドイツと統合されている伝統的なベルリンの盟友がメルケルの難民割り当て提案に反対した。

8。ウクライナをめぐるロシアとの仮借ない衝突でNATOが東欧の多くを軍事化したにせよ、難民政策と東欧に於ける影響力とをめぐるベルリン・パリ間の権力闘争は政治的分解のもう一つの不吉な徴候だ。2014年にベルリンが外交政策の再軍事化を打ち出して以来、欧州諸列強はその軍事力に数千億ドルを費やす計画を発表してきた。

9。勤労者が直面する最大の危険の一つは、国際的紛争の熾烈化が、移民攻撃に際立って見られる通り、勤労者階級分割の軍国主義と厳格主義の巧妙な掻き立てを随伴することだ。主要な欧州大国間の紛争が欧州を分解と戦争の経路へと連れ戻す。

10。FN指導者マリンルペンや左翼戦線指導者ジャン=リュック・メランションといったフランス内部の反独勢力の衝撃、或いはドイツ支配エリート全体により掻き立てられた反ギリシャ感情の下、欧州中で促進されている反移民ヒステリーと軍国主義とが再び爆発して全盛期大陸を繰り返し戦争に落とし込んだ欧州諸国間の憎しみになる可能性がある。(止め)
***
 社会の分断、政治の分裂が続くと政治の機能麻痺が起こり、その打開を求める声が全体主義へと収斂されるおそれがある。
posted by 三間堀 at 11:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする